発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDだと判明する以前に自分で行っていた対策

これは自分にまだADHDの自覚がない過去(ADHD自覚はないが間抜けだなと感じていたので)に、日常生活をスムーズに送るべくしていた対策である。 今になって思えば、ADHD対策として、うまく機能することが多いと思う。 ①自分用のミニメモ用紙②会話における「…

【くだらないネタ】とあるラーメンの名店について弟と語る

【くだらないネタ】とあるラーメンの名店について弟と語る これは僕が都内のとあるカリスマラーメン店について弟へ宛てたLINEの内容である。 「カリスマラーメン店へ行ったはいいが、店に入ることができなかった」...というもの。①から⑥まで順に読んでいって…

ADHDだと判明する以前に自分で行っていた対策

自分にADHDの自覚を持つ以前から「間抜けな僕はこういうことやって対策しとかないと」と思い、行っていたことです。なにかのヒントになれば幸い。 ①自分用のミニメモ用紙②会話における「相手のターン」を意識する(言葉のキャッチボール)③会話は「聞き」に…

ADHDだと言われて思い当たるふし

「ADHDだ」と指摘されてから、僕はネットで事あるごとに情報を探した。すると、自分に当てはまることが出てくる出てくる・・・ ・挙動不審でいきなり動き出してしまうこと、動き方がトリッキーで不自然なこと・不意に失言を発して自分にその気がなくても人を…

自分に対してADHD疑惑を持ったきっかけ

僕の人生は傍から見れば、普通に進学し、就職し、精神を患いしばらくのニート期間の後、また就職している。別段、珍しくもない人生だ。 そのまま過ごしていれば、自分がADHDだと気づかずにただ「辛いなぁ」「ついてないなぁ」と思いながら毎日を過ごしていた…