発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

擬態

動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること。コトバンクより。僕は健常者に擬態していた。健常者を演じていた。自分を偽っていた。これは結果的にかなりのストレスになっていたと思う。無理に社交的にふるまう、興味がな…

包破鎖万獄

包破鎖万獄「今だ!包破鎖万獄!!」224話にてブコウがケンシロウに対して使った大乗南拳の技。先端に鍵爪の付いた金属製のロープ(ワイヤー?)を無数に放ち(どうやって勢い良く射出できるのかは謎)、相手の体に巻きつけることで、動きを封じる技。ケンシ…

北斗の拳ってやたら難しい漢字がたくさん出てくるなぁと。

やたら中二病チックな難しい漢字を使う割に大したことないパターンが往々にしてある。 魁!男塾なんかはさらにエスカレートしてますね。 羈獣拳(きじゅうけん)「北斗の拳」217話にて登場。コウケツが自分の作り上げたペット(薬漬けのフランケンシュタイン…

今思い返せば・・・

自分の場合、何をやっても駄目であったが、座学の勉強(部分的に)、TVゲームなどの限定的な場面においては少しだけ常人以上の集中力や能力を発揮した場面はあった。得意なことと不得意なことが極端に入り混じっていた。それゆえ、周囲から「オタク」呼ばわ…

吉濱ツトムさん

吉濱ツトムさん発達障害カウンセラーの人。この人の言っていることにかなり同感。僕が言いたかったことを上手く言葉にしてくれている。「そうそう、それが言いたかったんだよ!」というようなこと。おそらく自分と同世代くらいの人だと思うが、どん底状態か…

久々のブログ。

久々のブログ。前回更新時の後に世界的な新型コロナパンデミックが起きた。どんどん生き辛い世の中になってきてしまっている。前回の日記からいろいろと変化した。都市部への引っ越し、転職、生活スタイルの大幅な変更。地上波のTVをあまり観なくなった代わ…