発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

【10年前の日記】先日の合コン(後編)

みなさん、コメントありがとうございます。約束通り後編を書きます。そして本戦時間の5分前に男性陣は戦地に到着。状況を確認。その飲み屋において鍋のコースで予約を取っていたらしい。M野氏によると「一人確実にモンスターが混じってるけどゴメンネ」との…

【10年前の日記】先日の合コン(前編)

10年前のmixi日記です。備忘録としてここに残す。 先日の合コン(前編)合コンのネタなんかを日記に書くとさ、女の子からの人気は絶対に上がらないよね。むしろ、「コイツこんなこと考えてるんだ、幻滅~」みたいな感じになることが多いと思います。でもあえ…

なぜ今更、はてなブログを??

こんにちは。まさおです。 この度、唐突にブログを書いています。 発達障害特性の一つ「衝動性」によるものでしょう。 だからある日プツっと終わってしまう可能性大です。 それまでの間、お付き合いいただければ光栄です。 そもそもこんな突発思い付きをした…

甥っ子、小学校入学!

4/8・・・今日から学校の新年度が始まりますね!みんなおめでとう😚私事ではありますが…僕の甥っ子がこの度、小学校に入学する運びとなりました。しかし僕には期待よりも不安のほうが遥かに大きいわけですよ… 甥っ子は「発達障害グレーゾーンの僕」から見て、…

呪物怪戦(呪術廻戦ではない)~追憶の中に生きる魔都新宿の猛者たち~

まさお視点から見たV系カラオケオフ会界隈の呪物たちとの壮絶なバトルその追憶の世界を紐解いていく・・・それは、愛と感動の物語・・・ ※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。・・・とは言い切れません。 コメント書き…

オヤヂ殿はいつも勝手だ・・・

オヤヂ殿はいつも勝手だった。 「男の約束な!」とか言って、一方的に僕の嫌な取り決めを決行しようとする。 ギブアンドテイクなどではない。一方的な命令を「男の約束」などという 一見フェアな条件のように見せて強引に取り決める。 拒否権などない。 僕の…

まだ使えるものを捨ててしまうことに罪悪感を覚える。

まだ使えるものを捨ててしまうことに罪悪感を覚える。何とか再使用できないだろうか?リサイクルよりもリユースで。 しかし、物を捨てないというのは土の時代の価値観であって、風の時代になりつつある昨今、この考えは生き辛くなるであろう。 物に執着して…

風の時代だからかなぁ

これからの約200年、「風の時代」は今までの「土の時代」とは逆に 「目に見えないモノの価値が重要視される時代になる」と言われています。 ここ数年、モノの価値が著しく下がっている気がします。 モノを安く買うことができるし、世の中がモノで溢れかえて…

リスクのあるもの

「リスクの可能性はあるけれどメリットの可能性はない」というようなものを避けながら生きていきたい。 「リスクの可能性はあるけどメリットの可能性もある」だったらまだいい。 「リスクの可能性は低く、メリットの可能性が高い」だったら積極的にかかわる…

コンビニで売ってるゆで卵

コンビニで売ってるゆで卵! 美味しい!安い!栄養価高い!うつ病予防! 毎日でも食べたくなる絶妙な塩加減。 「卵はコレステロール高いから一日1個まで」なんていうのは過去の話。 タンパク質大事。

電気工事士試験の締め切り昨日だった!

電気工事士二種試験の締め切り昨日だった! もっと遅くまで募集してると思ってた。 やられた。 また半年待たなきゃいけない。 その間、記憶が薄れてしまう。 やる気なくなってきたな・・・

やっとAMAZON出品者アカウント復活したよ・・・

長かった。 出品者アカウントの復活に1か月以上かかった。 これで発注も以前のように入ってくるようになったけどさ。 こんなに簡単にアカウント停止される割に、復活までの時間かかりすぎでしょう。 その間、こちらからAMAZONに何度メッセージ送っても何の…

今年のお盆は

今年のお盆は去年と同じくコロナにより帰郷することができなかった。 映画のサマーウォーズみたいに親族が大勢集まっての夏の飲み会。 毎年楽しみだったのにな・・・ ただ行けないだけならまだしも今年のお盆はずっと雨! ほんとにどこにも行けず、家の中で…

子供の頃よりも大人になってからのほうが遅刻が増えた気がする

子供の頃よりも大人になってからのほうが遅刻が増えた気がする。 なぜだろうか? 子供のころの「通学」の方が大人になってからの「出勤」よりも ルーチン化されていたからではないだろうか? 発達障害ゆえにルーチンを繰り返すことができて、突発的な変更に…

好きなアイス??

今週のお題「好きなアイス」 僕はコンビニ「ミニストップ」のアイスが好きです。 少し前までミニストップのない県に住んでいましたが、 よその県に出かけた際はミニストップを探してはそこのアイスを食べたものです。 大手コンビニ勢の中では比較的弱いほう…

グレーゾーンの人は・・・

自分は発達障害の度合いでいうと、いわゆる「グレーゾーン」のレベルくらいだと思うのだが、健常者のグループでの集団生活においては少し目立ってしまう。そこで、「異分子を排除しよう」的な考えの人がいると、ターゲットにされてしまうことが多い。ここに…

最近、東京リベンジャーズのアニメが無料で観られますね

最近、「東京リベンジャーズ」のアニメが無料で観られますね。 このアニメ、人気出ててたまたま観たけど、結構好きです。 発達障害の人って悪い記憶を「反芻」するじゃないですか? その反芻の中に「あの時、ああしていれば」という後悔の記憶が 健常者より…

擬態

動物が、攻撃や自衛などのため、体の色・形などを周囲の物や動植物に似せること。コトバンクより。僕は健常者に擬態していた。健常者を演じていた。自分を偽っていた。これは結果的にかなりのストレスになっていたと思う。無理に社交的にふるまう、興味がな…

包破鎖万獄

包破鎖万獄「今だ!包破鎖万獄!!」224話にてブコウがケンシロウに対して使った大乗南拳の技。先端に鍵爪の付いた金属製のロープ(ワイヤー?)を無数に放ち(どうやって勢い良く射出できるのかは謎)、相手の体に巻きつけることで、動きを封じる技。ケンシ…

北斗の拳ってやたら難しい漢字がたくさん出てくるなぁと。

やたら中二病チックな難しい漢字を使う割に大したことないパターンが往々にしてある。 魁!男塾なんかはさらにエスカレートしてますね。 羈獣拳(きじゅうけん)「北斗の拳」217話にて登場。コウケツが自分の作り上げたペット(薬漬けのフランケンシュタイン…

今思い返せば・・・

自分の場合、何をやっても駄目であったが、座学の勉強(部分的に)、TVゲームなどの限定的な場面においては少しだけ常人以上の集中力や能力を発揮した場面はあった。得意なことと不得意なことが極端に入り混じっていた。それゆえ、周囲から「オタク」呼ばわ…

吉濱ツトムさん

吉濱ツトムさん発達障害カウンセラーの人。この人の言っていることにかなり同感。僕が言いたかったことを上手く言葉にしてくれている。「そうそう、それが言いたかったんだよ!」というようなこと。おそらく自分と同世代くらいの人だと思うが、どん底状態か…

久々のブログ。

久々のブログ。前回更新時の後に世界的な新型コロナパンデミックが起きた。どんどん生き辛い世の中になってきてしまっている。前回の日記からいろいろと変化した。都市部への引っ越し、転職、生活スタイルの大幅な変更。地上波のTVをあまり観なくなった代わ…

ターミネーターのモノマネをする

たまにターミネーターT800シリーズ(シュワちゃん日本語訳版)のモノマネをします。 イライラしたとき、買い物を始めるとき、車から降りた時、モノを壊すとき、走るときなど。 「ターミネーター!」 「アップグレードした!」(迷セリフ) できれば、ちょっ…

虚しさと失望と嫌悪感

あいつらまじなんなの。弱い者いじめがそんなに楽しいのかね?「弱い男は悪」なんだろうな。やめてくんねーかな。大人としてやってて恥ずかしくないのかね?気持ち悪い。 自己犠牲が美徳だと思ってるの?例えば自分が80%犠牲を払ったとして相手が10%助かっ…

集団における雌の行動

人間は集団になるとその中で群れを作る。特に女の場合は顕著で、集団を作って仲間ハズレを作ろうとする。そしてそれを阻害することにより自分の安全を確保する。そういう生き物なのだ。 一人仲間はずれを作っていじめる。で、その集団から仲間はずれの人がい…

替え歌 職場のパワハラver

BAD GIRLS 相川七瀬 壊れかけの週末 あいつらもうとっくにまともじゃないじゃれながら醒めてゆくあたしらだけでもう何処かへ行こうよ 軽くキスを交わしたアイツは恋人な訳じゃないスリル好きは生まれつき ふと逆なでする孤独の中 別に考えたってしょうがない…

パワハラだよね、まじ

自分と仲間に対して甘く、気に入らない人間に厳しいとか。 しかも徒党を組んでそれやるとか小学生ですか? まじ勘弁してくれよ、いい年した大人がすることじゃないって。

ターミネーターニューフェイト

僕は幼少の頃よりターミネーターシリーズが大好きである。今回は、「ニューフェイト」観に行ってきた。内容はネタバレになってしまうので書かないが良かった!(^O^) 個人的には映画のターミネーターはみんな良いと思ってる。4が世間では不評だけど、個人的…

パワハラ

今の職場でパワハラ、もしくはモラハラを受けている。 挨拶しても無視とか、他の人への対応と僕に対する対応に雲泥の差があったりとか。 信じられん、こんな酷い扱いを受けるとは。 悪意を持って複数人が徒党を組んで嫌がらせをしているようにしか思えん。 …