発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

久々にADHDに関連するブログでも書こうかな・・・

ADHDの特性の一つとして、 日々生活していて、ふとした拍子に、今の自分に 何の関係もないことを思い出したりしないだろうか? 車を運転していて、急に昔のアニメの登場人物が気になりだしたりとか。 何の前触れもヒントもなく。 そういうのが多いな。僕だけ…

惨めな思いをしながら生きるのは辛い

僕は普通の人よりもかなり目が悪いです。 強度近視ってやつです。 -12くらい。 角膜が薄くなりすぎてて、レーシック手術もできない(角膜をこれ以上削れない) 自分よりも近視の度合いの強い人に会ったことがない。いるんだろうけど。 もう障害者レベルで…

厳娜亜羅秘奥義雪波単輳艇(がんだーらひおうぎせっぱたんそうてい)

厳娜亜羅秘奥義雪波単輳艇(せっぱたんそうてい) 魁!男塾に出てくる「朱 鴻元」(しゅ こうげん)の必殺技。 スノボを使って移動しながら攻撃する。 出番は一度だけ。

「名は体を表す」と言いますが・・・

「名は体を表す」と言いますが・・・ 亀(の頭)を(下半身の)穴にハメて(エネルギー)波を解き放つ。 亀ハメ波!

これからの時代・・・

今って、時代の転換期だって言われますよね。 「この先何が起こるかわからない時代」 「重い」「硬い」「大きい」ものが評価されていた時代から 「軽い」「柔らかい」「小さい」ものが評価される時代になるんだとか。 だから昔のように「この仕事に付けば一…

家にあったロールケーキを見て・・・

家にあったロールケーキを見て、昔の漫画「まじかる☆タルるートくん」に出てきた「くロールケーキ」くんを思い出した! ロールケーキに顔がついて意思を持っているような亜生物。 食べるとクロールで泳げるようになるっていう(笑)

映画マッドマックスに出てきた・・・

映画マッドマックスに出てきた主人公の息子の名が「スペリオルくん」。 劇中では暴走族に殺されてしまうんだけど(´・ω・`) 「スペリオルくん」というワードでネット検索してみたら、 「騎士ガンダム」の動画が出てきたので懐かしくなってみていた。 どうや…

ポンピングアクセル?

教習所で「ポンピングブレーキ」って習ったと思います。 ブレーキの際にちょんちょんと何度かブレーキを踏んで車の勢いを弱めること。 これはいいのですが、 加速の際にアクセルで同じことやられると不快。 勝手にポンピングアクセルって呼んでるけど、 踏む…

今日の一言

クロノトリガーに出てくる「ギガガイア」って何者なんだろうね? 大層な名前だけど、ストーリーに深く関わってるわけでもないし。

今日の一言

この低レベルの試みは副次的に大きな危険性を含み確実に失敗するだろう

今日の一言

死紋十字斑

勘弁してよ。

今日は地域おこし協力隊最終日。終わって久々に外で飲んで帰ってきたら家の前にパトカーが2台。何事か聞いてみると、向かいの住人が酔っ払って喧嘩して通報したんだとか。それも今回だけじゃないんだとか。勘弁してくれよ。この前も勝手にうちの車庫に車停…

ラーメンって環境に優しくないよね

ラーメンが大好きだ。 僕の好きな食べ物ベスト5に入る。 ただ、最近思うことがある。ラーメンって基本、スープは全部飲んでいない(体に悪いし喉乾くから)のだが、残ったスープって捨てられるよね?とっても環境に悪そうじゃない?水汚染の度合いの説明な…

よく思うこと

自分は擬態して健常者の中に紛れている。これは「欺こう」というような悪意からくるものではなく、自分が社会を渡っていくために必要な行動。努力。普通の人に合わせようと必死の努力の結果。自分の中の「普通」でいようとすると、社会で軋轢が生じやすいた…

日本のニュースに出てくる年齢世代

最近のニュースの登場人物を見ていると、 0~10代:良くないニュースが多い10~20代:華々しいニュースが多い30~50代:良くないニュースが多い60~80代:名誉なニュースと死亡記事が多い こんな割合が多いかなと勝手に思っています。0~10代は犯罪や事故の…

ハズキルーペのCM

このCM超面白い!(笑) まずいきなり渡辺謙が怒鳴ってる。吠えるライオンを彷彿とさせる。 「世の中の文字は小さすぎて読めなぁい!!」 かなりご立腹かと思ったら二ヤッと笑い、 「新聞も企画書も小さすぎて読めなぁい!!」 また怒鳴る(笑)こんなエキセン…

漫画「アイシールド21」

僕は昔のスポーツ漫画が嫌いだった。一部の才能ある選手(主人公)だけがクローズアップされて脇役はそっちのけになる作品が多かったから。「えこひいき」に似たようなものを感じるし、第一、スポーツが得意でない自分が全く感情移入できない。主人公の気持…

社会に適合する

社会という名の複雑なパズルがあって、人は一人一人がみな形の違ったパズルのピースみたいなもので、ピースは基本的にパズルにはまるように生きている。パズルにはまった時、人が「社会に適合した状態」になっている気がする。 簡単にパズルにはまることがで…

山〇達也メンバー逮捕?

山〇達也メンバー逮捕? 山〇達也容疑者じゃないんですねー。山〇達也メンバーだってさー。ジャニーズの保護力はすごいなー。 どれだけお金積んだのかなー。一般人とかだったら完全に容疑者なのになー。 自宅で未成年に酒を勧める+「キスをしてしまい」?も…

親切の押し売り

親切?ありがた迷惑??自己満足??? 人に親切にすることは良いことだ。 「見返りを求めてるわけではない」と言いつつも、無意識のうちに見返りを求めてしまっている。 例えば、見返りを期待せずに2人の人に同じように親切にしたとき、Aからは見返りがあ…

ADHDだと判明する以前に自分で行っていた対策

これは自分にまだADHDの自覚がない過去(ADHD自覚はないが間抜けだなと感じていたので)に、日常生活をスムーズに送るべくしていた対策である。 今になって思えば、ADHD対策として、うまく機能することが多いと思う。 ①自分用のミニメモ用紙②会話における「…

【くだらないネタ】とあるラーメンの名店について弟と語る

【くだらないネタ】とあるラーメンの名店について弟と語る これは僕が都内のとあるカリスマラーメン店について弟へ宛てたLINEの内容である。 「カリスマラーメン店へ行ったはいいが、店に入ることができなかった」...というもの。①から⑥まで順に読んでいって…

ADHDだと判明する以前に自分で行っていた対策

自分にADHDの自覚を持つ以前から「間抜けな僕はこういうことやって対策しとかないと」と思い、行っていたことです。なにかのヒントになれば幸い。 ①自分用のミニメモ用紙②会話における「相手のターン」を意識する(言葉のキャッチボール)③会話は「聞き」に…

ADHDだと言われて思い当たるふし

「ADHDだ」と指摘されてから、僕はネットで事あるごとに情報を探した。すると、自分に当てはまることが出てくる出てくる・・・ ・挙動不審でいきなり動き出してしまうこと、動き方がトリッキーで不自然なこと・不意に失言を発して自分にその気がなくても人を…

自分に対してADHD疑惑を持ったきっかけ

僕の人生は傍から見れば、普通に進学し、就職し、精神を患いしばらくのニート期間の後、また就職している。別段、珍しくもない人生だ。 そのまま過ごしていれば、自分がADHDだと気づかずにただ「辛いなぁ」「ついてないなぁ」と思いながら毎日を過ごしていた…