発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお盆は

今年のお盆は去年と同じくコロナにより帰郷することができなかった。 映画のサマーウォーズみたいに親族が大勢集まっての夏の飲み会。 毎年楽しみだったのにな・・・ ただ行けないだけならまだしも今年のお盆はずっと雨! ほんとにどこにも行けず、家の中で…

子供の頃よりも大人になってからのほうが遅刻が増えた気がする

子供の頃よりも大人になってからのほうが遅刻が増えた気がする。 なぜだろうか? 子供のころの「通学」の方が大人になってからの「出勤」よりも ルーチン化されていたからではないだろうか? 発達障害ゆえにルーチンを繰り返すことができて、突発的な変更に…

好きなアイス??

今週のお題「好きなアイス」 僕はコンビニ「ミニストップ」のアイスが好きです。 少し前までミニストップのない県に住んでいましたが、 よその県に出かけた際はミニストップを探してはそこのアイスを食べたものです。 大手コンビニ勢の中では比較的弱いほう…

グレーゾーンの人は・・・

自分は発達障害の度合いでいうと、いわゆる「グレーゾーン」のレベルくらいだと思うのだが、健常者のグループでの集団生活においては少し目立ってしまう。そこで、「異分子を排除しよう」的な考えの人がいると、ターゲットにされてしまうことが多い。ここに…

最近、東京リベンジャーズのアニメが無料で観られますね

最近、「東京リベンジャーズ」のアニメが無料で観られますね。 このアニメ、人気出ててたまたま観たけど、結構好きです。 発達障害の人って悪い記憶を「反芻」するじゃないですか? その反芻の中に「あの時、ああしていれば」という後悔の記憶が 健常者より…