発達障害の弱点を克服するために悪戦苦闘

2024年4月・・・ブログ再開。三日坊主にならないよう頑張ろうとするが・・・不器用に人生を生きています。「人間社会も弱肉強食」であり、自分は望まぬとも食われる側の人間になっています。腐りきったバッドエンドに抗いたい!

親切の押し売り

親切?ありがた迷惑??自己満足???

人に親切にすることは良いことだ。

「見返りを求めてるわけではない」と言いつつも、
無意識のうちに見返りを求めてしまっている。

例えば、見返りを期待せずに2人の人に同じように親切にしたとき、
Aからは見返りがあり、Bはなかったとする。
それが何回かあったとき、「Aにより親切にしたいな」と考えるのが
人の情じゃないかな?
これは仕方ないことだと思う。

「自分は相手のためにこれだけやってあげたのに、
相手はそれほど感謝していないようだ」
こう感じてしまうと悲しい。
むしろ裏切られたような感覚すら覚える。
こんな時は、自分が無意識のうちに
「親切の押し売り」をしてしまっている可能性が高い。
そういう人に対しては最低限の親切でいいし、
帰ってくる相手にはもっと親切にしたくなる。

最近、何事でも感じるけど、
打っても響かなければあまりやる価値はない。